a

Blog

ブログ

昨日・今日の日本株下落について

昨日・今日の日本株下落について

(注)2021年11月30日旧ホームページブログの内容です

あまり気にされていない方も多いかもしれませんが、
昨日・今日と日本の株が大きく下落しております

昨日はオミクロン株へワクチンが効くのか?の懸念。

今日は日本で初めてオミクロン株が確認されたこと。

それを受けて


「なんかすごいらしい!」
「また感染者が増えてくるんじゃないの?」
「旅行予約してるのに・・・」
「飲食店また営業自粛になるんじゃないの!?」
「また逆戻りするのかな?」
「もう限界なのに・・・」


と不安感が増大してきたことが理由だと言われています。

正直それに関してはまだまだわからにことだらけです・・・


わからないから【未来の最悪の事態を予測】して動いているというのが現状なんです。



第一波の時も

「日本でも欧米並みのロックダウンがあるかも?」
「世界的なパンデミックだ!!」
「スペイン風邪の再来だ。」

というウワサが広まり

約2か月で日経平均が約¥7,100!
実に30%の下落となりました。


しかしおかしなことに、東京に緊急事態宣言が出たとたん株は上がり始めたのです笑笑


その時も【未来の最悪の事態を予測】して動いていたんだと思います。

しかし、欧米のようの強力なロックダウンは行われず、最悪の事態にはならなかった・・・
だから株は上がり始めたんだ・・・

僕はそう理解しています。


今回のオミクロン株に関しても時間が経てば徐々に全容が解明されてきます。

「2週間あれば解明できる。」とも言われてますよね?

効果のほどはまだわかりませんが、第一波の時と違いワクチンも今はあります。

もし効果が薄くても、

「mRNAワクチンならば短期間で、オミクロン株に効果があるよう変更ができ、100日後には量産体制に入れる。」

とも言われています。

もちろん楽観視はしてはいけませんし、

今後より一層

①手洗い
②マスク着用
③ソーシャルディスタンスの確保
④調子の悪いときは出掛けない

など基本の徹底は必要です。

ですが、全容が解明すればそれほど怖くないものかもしれません。


『今は冷静に状況を分析すること』

これをオススメしたいと思います。


僕の住む徳島は17日連続で感染者ゼロという状況ではありますが、
皆さん再度基本を徹底してオミクロン株を筆頭とした新型コロナウイルスに打ち勝ちましょう!!



公式LINEでも情報発信中!!
友だち追加登録はこちらから↓

公式LINE




関連ブログ『今更ですが、株の歴史を調べてみました』はこちら

関連ブログ『高配当株が消える日』はこちら

関連ブログ『一般人でもやりがちな、株取引の不正行為4選』はこちら

関連ブログ『日本株投資の魅力をお伝えします』はこちら

一覧に戻る