a

Blog

ブログ

12月のIPO考察

12月のIPO考察

(注)2021年12月5日の旧ホームページブログの内容です

2007年以来14年ぶりに日本のIPO(新規上場)銘柄が100社を超えそうです。

昨年「100社超え確実」と言われていたのですが、
コロナの影響で、上場を延期した銘柄が多くあり、それが今年の上場数を押し上げているようです。

日本の120社を、

「すごいな。」
「100社ひさしぶりやな。」

と思っていたのですが、
アメリカでは今年約1,000社がIPOしたそうです。

スケールの違いに驚かされます。


そんな中、今月は33社が日本でのIPOを予定しています。
12月が3月と並び新規上場銘柄数が多い月ではあるのですが、
この数字は1991年11月の38社についで、月間では2番目の数になるそうです。

「そんなあったら何がいいんか調べるだけで大変なわ!!」

との声が聞こえてきそうなので、

僕が独断と偏見でオススメ銘柄をピックアップしてみようと思います。
そのオススメ銘柄は、

伸びそうな会社
値上がりしそうな会社

であって、

絶対に上がる会社ではないのでお許しください。


4414 フレクト (12/10 東証マザーズ上場)*短期勝負?*
7383 ネットプロ (12/15 東証1部上場) *長期保有?*
6524 湖北工業 (12/21 東証2部上場) *長期保有?*
4260 ハイブリテク (12/23 東証マザーズ上場) *長期保有?*
4259 エクサウィザ (12/23 東証マザーズ上場) *短期勝負?*
9211 Fコード (12/24 東証マザーズ上場) *短期勝負?*
4261 アジアクエスト (12/27 東証マザーズ上場) *短期勝負?*
 

事前情報を基にした評価なので、まだ変わるかもしれませんが是非一度チェックしておいてください。

僕個人的には湖北工業好きだなあ・・・




公式LINEでも情報発信中!!
友だち追加登録はこちらから↓

公式LINE




関連ブログ『今更ですが、株の歴史を調べてみました』はこちら

関連ブログ『高配当株が消える日』はこちら

関連ブログ『一般人でもやりがちな、株取引の不正行為4選』はこちら

関連ブログ『日本株投資の魅力をお伝えします』はこちら

一覧に戻る