a

Blog

ブログ

ジョハリの窓ってなに?

ジョハリの窓ってなに?

(注)2022年1月12日の旧ホームページブログの内容です

先月事務所に遊びにきてくださった、

尾崎大ファイナンシャルプランナーに教えてもらった興味深い話シリーズ!

今回は第2弾の『ジョハリの窓』についてお話させていただきます。

尾崎さんは本当によく勉強されていて、いつも新しいことにチャレンジされています。

そんな尾崎FPに少しでも追いつくため、僕も『未知の窓』を発見していきたいなと思っています。

「自分から見た自分」と「他人から見た自分」

他人から見た自分
『ジョハリの窓』とは、

自己分析をおこなう際に使用する心理学モデルのひとつで、
「自分から見た自分」と「他人から見た自分」の情報を切りわけて分析することで、
自己理解をおこなうというものです。

なんか難しそうな話ですが、ザックリ言うと、

『他人が思う自分と、自分が思う自分が同じとは限らない』ということを理解する

ということです。

ジョハリの窓は、自分の特性や自己理解において「4つの窓」に分類されます。

解放の窓

まず1つ目が、「解放の窓」です。

自分も他人も知っている自己のことで、
「相手から○○と思われているかもしれない」という他人からの目と、
「自分にはこんな一面があるかもしれない」という自分の主観が一致している状態です。
この窓が大きくなることで、相手に対する親近感や信頼感が高まり、
コミュニケーションは円滑化するそうです。

秘密の窓

2つ目が、「秘密の窓」です。

自分だけが知っていて、他人にはまだ知られていない自己のことで、
わかりやすい例として「トラウマ」や「コンプレックス」があげられます。
秘密の窓は小さいほど良いとされ、秘密の窓が大きいということは「隠し事が多い」ともいえるため、なかなか相手に打ち明けて話せません。
秘密の窓を小さくしてありのままの自分を見せることで、
「開放の窓」が大きくなり、コミュニケーションが円滑になります。

盲点の窓

3つ目が、「盲点の窓」です。

他人は知っているが、自分では気づいていない自己のことで、
わかりやすい例として「思わぬ長所」や「思わぬ指摘・癖」などがあげられます。
ときどき「盲点だった…」という言葉を使うように、
相手に言われてはじめて気づくケースが多いです。

未知の窓

最後が、「未知の窓」です。

文字どおり、自分と他人も知らない、誰からもまだ知られていない自己のことで、
盲点の窓と秘密の窓を小さくして、開放の窓を大きくすると、未知の窓に気づけます。
「まだ知らない自分」に気づくことで、自己成長のチャンスが訪れます。



この4つの窓のうち、秘密の窓、盲点の窓、未知の窓をできる限り小さくすれば、
その分解放の窓が大きくなり、コミュニケーションが円滑になるとともに、
強固な信頼関係が構築できるそうです。

確かに、
「この人なんか隠してるな・・・」
って人とは仲良くなりたくないですもんね。

本当に仲良くなるのは、相手が弱いところを見せてくれた時だったりします。

僕が今悩んでいること・・・

悩み
ひょっとしたら僕と尾崎さんが仲良くなったのも、
店のすだち酒がなくなるまで飲んでた時に
お互い最強に酔っぱらった姿を見せあっていたからかもしれません。

いわゆる「呑みにケーション」ってやつです。


個人的に僕は秘密の窓は小さいんじゃないかな?と思っています。

カッコつけることは苦手ですし、
隠さないといけないような大事なものは持ち合わせていないので笑笑
もちろんお客様の個人情報は例外ですよ!

僕はそう自己分析しているのですが、どうでしょうか?

これが盲点の窓じゃないことを祈ります笑笑


秘密の窓が小さくできれば、次は盲点の窓を小さくすることが必要です。

僕が今悩んでいるのはココでして・・・

ザックリいうと、

今後色々なサービス展開をしていく上で、

『お客様の考える僕の長所・短所と、僕の考える僕の長所・短所が同じか?』がわからないと、

『お客様の求めているものと、僕の提供するものがズレてくる。』ので、

そこをハッキリさせないといけないなと思っています。

良かれと思ってしたことが、お客様の負担になるのであればそれは最悪です。

それだけは避けたいです。

アンケート

アンケート
そこでアンケートです!!!

【既に相談してくださってる方へのアンケ―ト】
なぜ僕へ相談しようと思いましたか?
そして継続していただけてるのはなぜでしょうか?


【これから相談することを検討してくださっている方へのアンケート】
何を期待して(別に何も期待してないかもしれませんが・・・)公式LINEの登録や、ブログのチェックをしてくださりましたか?



お手数ですが、短文でも結構ですので、公式LINEへ回答いただけたら嬉しいです。

もしご回答いただけましたら、
「どうしたらもっとよくなるか?」煙が出るくらい考えて、
今後の活動に役立てたいと思います。

よろしくお願いいたします。



公式LINEでも情報発信中!!
友だち追加登録はこちらから↓
友だち追加


関連ブログ『ライフワークとライスワーク』はこちら

一覧に戻る