a

Blog

ブログ

資産運用始める方急増中!!

資産運用始める方急増中!!

『資産所得倍増プラン』が発表されてからまだ1ヵ月と少ししか経っていませんが、
資産運用に興味を持つ人や、実際に資産運用を始める方が急増しているなと痛感しています。

以前に別のブログで詳しく書いたため『資産所得倍増プラン』については今回のブログでは詳しい説明を省かせていただき、文章の最後にそのブログへのリンクを貼っておきます。

カンタンに説明をすると、「一所懸命働くことは大前提として、資産運用などを始めることにより所得を倍増させましょう!」というもの。

急増している理由はこれだけではなく、物価の上昇や、老後への不安、ちょうど株価が安いことなどいくつかの要因が重なってのことだろうとは思いますが、
1年前や半年前、つい2ヵ月前と比べても目に見えて変わってきています

やはり『資産所得倍増プラン』は世の中をガラッと変えるチカラを持っているようです。

・もう資産運用を開始されている方
・まだ始めていないが、実際に動き出している方
・これからしたいなと考えていらっしゃる方
・今のところはする気のない方

などいろんな方がいらっしゃるかとは思いますが、今までにないくらい大きな変化が始まっています。

今回はなぜ僕がそのように感じているのかを、具体例を交えながら説明していきたいと思います。

このブログか皆さんが資産運用について考える機会になると幸いです。

相談数が急増している

急増
最近、
「iDeCoやNISAを始めたいんですけど、何から始めれはいいですか?」
「どんな商品を買えばいいですか?」
「今の年齢から資産運用始めても遅くないですか?」

などの相談が急増しています。

これまでもそういう相談はあったのですが、最近は切羽詰まって相談が来ている印象です。
そのほとんどが最近まで資産運用の『し』の字も知らないし、まったく興味のなかった方。

相談下さった方に、
「なぜ資産運用をしてみようと思ったのですか?」と毎回質問しているのですが、多いお答えBEST3が以下になります。

①知り合いや家族から勧められた
②YouTubeやTik Tok、メディアを見てしないとまずいと思った
③物価がすごく上がって将来が心配

①は以前では考えられないことだと思います。
少し前までは資産運用は怪しいもので、しようとしている人がいたら「損するからやめとき。」と言われていました。
その立場が逆になったということは、『資産運用は市民権を得た。』と言っても過言ではないと思います。

また僕は、阿南信用金庫様と業務委託契約を締結させていただいており、阿南信用金庫様の顧客に対しても今年2月から資産運用相談をさせていただいているのですが、6月以降は相談件数が約2.5倍と急増しています。

身体は1つしかないので、1人では回らなくなるのもそう遠くない未来だろうと思っています。

企業からのセミナー依頼が増えている

企業勉強会
個人様からの相談だけでなく、企業様からの相談も増えています。

その内容の多くは、「従業員向けに資産運用の勉強会をしてほしい。」というもの。

僕が務めていた前職の会社のようなよっぽどの大企業以外は企業にとって人(従業員)は宝です。

どうやって現在働いてくれている方を繋ぎとめるか?
どうやって優秀な人材を獲得するか?

は経営者の方が一番アタマを悩ませているところだろうと思います。

パッと思いつくことは『給料をあげること』ですが、
コロナや物価上昇を受けて「うちは絶好調です!!だからドンドン給料あげますよ。」と言える企業は数少ないかと思います。

しかも若い人を中心に仕事に関する価値観が変わってきており、給料よりも、満足度を重視する方が増えてきています。

そこで注目されているのが従業員の方向けの資産運用の勉強会。

従業員の方も興味はあるけれど、自分でワザワザ相談に行くのはちょっとハードルが高いですし、
資産運用は将来に向けてのことなので、「うちの会社は僕の未来のことを考えてくれているんだ。」という印象を持ってもらえるため満足度が上がりやすい傾向にあります。

勉強会ごとにアンケートをとっているのですが、非常に高い評価をいただいており、今後もドンドン依頼は増えてくるんだろうなという印象を持っています。

YouTubeのチャンネル登録者数が急増している

YouTube
最後は、僕が配信している日本株投資に関するYouTube『株学』の話。

始めたのは今年2022年3月26日。

そしてチャンネル登録者数が100人になったのが6月9日なので、約2ヵ月半かかりました。
『資産所得倍増プラン』が発表されたのが6月7日なのでほぼ同時期になります。

チャンネル登録者数が200人になったのは7月12日。
100人達成から約1ヵ月で200人になった計算になります。
倍以上のスピードです。

これには『資産所得倍増プラン』発表が大きく関係しているのではないかと思っています。

またチャンネル登録者数だけでなく、1ヵ月前と比べて視聴回数は3.1倍、動画再生時間は4.7倍となっており、やっているこっちの方がビックリしている状況です。

いずれにしても資産運用に興味を持つ方が急増していることは間違えないでしょうし、いい傾向だとは思います。

ですが、一点心配なのは、『勉強もせずに資産運用を始める人が増えていないだろうか?』ということです。

少し前ですが、僕が以前に勤めていたSMBC日興証券は相場操縦というとんでもない不祥事を起こしていますし、
先日マニュライフ生命が組織性や悪質性の高い不適切営業により、金融庁から行政処分を受けています。

これらからわかることは、『金融機関は顧客の味方とは限らない。』ということ。

自分の身を守るのは自分しかいません。

騙されないようにしっかり勉強をして、マネーリテラシーを高めていきましょう。



公式LINEでも情報発信中!!
友だち追加登録はこちらから↓
友だち追加


日本株系YouTube『株学チャンネル』はこちら

関連ブログ『岸田政権が掲げる「資産所得倍増プラン」で変わる大きな流れ』はこちら

関連ブログ『資産運用で損をしないための11のマインドセット』はこちら

関連ブログ『なぜ130円に!?生活への影響と今後の見通し』はこちら

一覧に戻る