a

Blog

ブログ

5月病の予防・改善法まとめ:ストレス解消のためにファイナンシャルプランナーへ相談する重要性

5月病の予防・改善法まとめ:ストレス解消のためにファイナンシャルプランナーへ相談する重要性

季節の変わり目になると、仕事や生活環境の変化などからストレスがたまり、落ち込んでしまうことがあります。

そういう私も季節の変わり目には弱く、肌荒れがひどくなったり、風邪をひいたり、寝ても寝ても疲れが取れなくなったりしてしまいます。

特に5月は、新しい生活や環境に慣れるまでの期間として、多くの人が『5月病』に悩まされます。

みなさんや、皆さんのご家族にも進学・就職・引越し・転勤など大きく環境が変化し、『5月病』かも?と思っている方がいらっしゃるのではないでしょうか?

しかし、『15の習慣』を身に着けておけば『5月病』は予防したり、改善させたりすることができます。以下では、5月病を予防・改善するための『15の習慣』を紹介します。

執筆者 岡本昌幸 資産運用特化型ファイナンシャルプランナー 手証券会社にて16年勤務したのち、2021年に地元徳島県で資産運用に特化したファイナンシャルプランナー事務所である、ひとざい投資104株式会社を設立。セミナーや個別相談などを通じて、法人顧客へは従業員への福利厚生として、個人顧客へは転ばぬ先の杖として金融教育や資産運用アドバイスを提供している。 地元国立大学や金融機関へもサービスを提供する一方で、顧客は全国へ広がっている。 日本株系YouTubeチャンネル『株学』も運営。双子の女の子のパパでもある。

目次

5月病とは?

5月病とは?

5月病とは、春から夏にかけての季節の変わり目に、新しい環境や仕事に適応する際にストレスがかかり、身体的、精神的な不調が起こる症状のことを指します。

具体的には以下のような症状が挙げられます。

・疲れやだるさ
・イライラ
・集中力の低下
・寝つきの悪さ
・食欲不振
・頭痛

これらの症状が起こる原因は、新しい環境や仕事に適応するために必要なエネルギーが消耗されることが挙げられます。

また、春先になると花粉症やアレルギーなどの影響で体調が悪化することも、5月病を引き起こす原因となります。

5月病は、特に新社会人や新入学生に多く見られますが、誰でも発症する可能性があります。

そのため、適切なストレスマネジメントやライフプランの策定など、予防に努めることが大切です。

5月病を予防・改善するための『15の習慣』

習慣

ここでは、身に着けておけば『5月病』を予防したり、改善させたりすることができる『15の習慣』を紹介します。

当たり前と言えば、当たり前の内容にはなりますが、以外と皆さんできていることは少ないと思います。

是非チェックしてみてください。

①適度な運動をする

運動

運動は、ストレスを解消するために非常に効果的です。運動をすることで、ストレスホルモンの分泌が抑えられ、リラックスした状態になることができます。

②睡眠をしっかりととる

睡眠

睡眠は、体調を整えるために欠かせないものです。睡眠不足になると、体の免疫力が低下し、ストレスに弱くなります。適度な睡眠をとりましょう。

③食生活に気をつける

食事

バランスのとれた食生活を心がけることも、ストレスを抑えるために大切な要素です。特に、栄養素が豊富な野菜や果物を積極的に取り入れましょう。

④日光を浴びる

日光には、ストレスを和らげる効果があります。日中にしっかりと日光を浴びることで、ストレスを解消することができます。

⑤瞑想や深呼吸を行う

瞑想や深呼吸は、ストレスを解消するために効果的な方法の一つです。リラックスした状態になり、ストレスホルモンの分泌を抑えることができます。

⑥好きなことをする

ストレスを解消するためには、好きなことをすることが大切です。趣味や興味のあることをすることで、リフレッシュすることができます。

⑦休暇を取る

休暇

長期的にストレスを抱えてしまうと、体調が悪化してしまい、5月病になりやすくなります。そこで、定期的に休暇を取ることで、ストレスを解消する時間を作ることが大切です。

⑧自分にご褒美を与える

自分にご褒美を与えることも、ストレスを解消するための方法の一つです。例えば、好きなものを食べたり、趣味の道具を買ったりすることで、気分転換することができます。

⑨人との交流を大切にする

人との交流は、ストレスを解消するために非常に効果的です。人と話をすることで、気分が晴れたり、共感を得たりすることができます。

⑩環境を整える

環境を整えることで、気分が改善されることがあります。例えば、家の中を整理整頓したり、お気に入りのグッズを置いたりすることで、気分を上げることができます。

⑪タバコやアルコールを控える

タバコやアルコールは、ストレスを解消するための方法ではありません。むしろ、健康に悪影響を及ぼすことがあるため、できるだけ控えるようにしましょう。

⑫感謝する気持ちを持つ

感謝する気持ちは、ストレスを解消するために非常に重要です。日々の小さな幸せや、周りの人の支えに感謝することで、ポジティブな気持ちを持つことができます。

⑬自己肯定感を高める

自己肯定感が高いと、ストレスに強くなることができます。自分の良いところを見つけたり、自分でできることを積極的にやることで、自己肯定感を高めることができます。

⑭目標を持つ

感謝する気持ちは、ストレスを解消するために非常に重要です。日々の小さな幸せや、周りの人の支えに感謝することで、ポジティブな気持ちを持つことができます。

⑮ライフプランを立てる

最後に、ライフプランを立てることも、5月病の予防につながると言われています。

ファイナンシャルプランナーに相談し、自分のライフプランを立てることにより、以下のようなことができます。

①将来の目標や不安を整理できる。
②必要なお金や資産形成の計画を立てることで、将来に対する不安を減らすことができる。そして、将来に対する明確な目標を持つことで、現在のストレスを解消することもできる。


ライフプランを立てることは、『目標を持つこと』、その目標に向かって行動することにより『自己肯定感を高めることにつながります。』

人生の新しいスタートラインに立ち、歩みを始めたばかりの方には特にオススメです。

安心して生活するために、ご興味のある方はお気軽にご相談ください。

以上が、5月病の予防・改善についての『15の習慣』です。

これらの方法を実践することで、ストレスを解消し、心身ともに健康で充実した生活を送ることができます。

しかし、何かしらの理由で5月病が悪化してしまった場合は、早めに医療機関へ相談することが大切です。

まずはできることからチャレンジしてみましょう。




公式LINEでも情報発信中!!
友だち追加登録はこちらから↓

公式LINE



一覧に戻る