a

Blog

ブログ

【FPが教える!】将来のためのお金を増やす3つの方法

【FPが教える!】将来のためのお金を増やす3つの方法

将来のためにお金を増やし、貯めることは、とても重要なことです。

しかし最近は急激にインフレが進行し、食料品や電気代・ガス代などあらゆるものが値上がりしています。

それにより現在の生活レベルの維持はもちろん、

「老後資金は足りるのだろうか?」
「住宅ローンはちゃんと返していけるのかな?」
「子どもに十分な教育機会を与えてあげれるかな?」


など、数年から数十年の『未来のお金』に対して不安を持っている方がたくさんいらっしゃいます。

ですが、実際にそれらの問題を解決するため、一歩踏み出している方はほとんどいらっしゃらない印象です。

その理由を考えてみたのですが、大体この3つの理由なのではないかと思っています。

執筆者 岡本昌幸 資産運用特化型ファイナンシャルプランナー 手証券会社にて16年勤務したのち、2021年に地元徳島県で資産運用に特化したファイナンシャルプランナー事務所である、ひとざい投資104株式会社を設立。セミナーや個別相談などを通じて、法人顧客へは従業員への福利厚生として、個人顧客へは転ばぬ先の杖として金融教育や資産運用アドバイスを提供している。 地元国立大学や金融機関へもサービスを提供する一方で、顧客は全国へ広がっている。 日本株系YouTubeチャンネル『株学』も運営。双子の女の子のパパでもある。

目次

一歩踏み出せない3つの理由

僕の考えたその3つの理由はこちらです。

①心のどこかでどうにかなるだろうと思っている。
②忙しく、考えることや新しいことを始めるのをめんどくさいと思っている。
③どうすれば解決できるかがわかっていない。


まず①に関してですが、そう思いたい気持ちはよくわかります。

しかし、少し冷静になって考えてみれば『どうにもならないということ』はすぐにわかると思います。
まずは冷静に考えてみてください。

そして②ですが、これもよくわかります。
僕も証券会社に勤めていた時は仕事に忙殺され、休みの日は『何も考えずボーっとすること』を優先していました。

ですが僕の場合は、その時間が「勿体無かったな・・・」と今になって後悔しています。
あの時もう少し考えることをしていれば、会社創業前に十分な準備ができて、良いスタートダッシュを切れていたんだろうなと思います。

先日、メンターをしてくださっているある上場企業の社長からお聞きしたのですが、会社創業2年前から準備していた方と、準備期間がそれよりも短い方とでは、会社の存続率において雲泥の差あるという統計結果が実際に出ているそうです。

最後に③ですが、これは非常に根深い問題です。

解決方法がわからない背景には、日本ではお金に関する教育(金融教育)が行われてこなかったことあるんだと思います。

高校の家庭科にて金融教育は必修化されたこともあり、今後改善されてくる可能性はあるかとは思いますが、まだまだ時間はかかりそうです。

ではどうすれば解決できるのか?ですが、方法は大きく分けて3つしかありません。

答えを聞いてみると、「なんだそんなこと。それくらいはわかってるよ。」と思うかと思います。

ですが、わかってはいても理解できるレベルまで落とし込めていないので、実際の行動に移すことができないんです。

今回はその当たり前なんだけど、ほとんどの方が行動に移せていない『お金を増やす3つの方法』を紹介していきたいと思います。

今から紹介する3つの方法に関しては、すべてをバランスよく行うことが理想ではありますが、まずは自分の得意なところから始めるだけでも構いません。

ぜひ何か行動に移してみてくださいね。

将来のためのお金を増やす3つの方法①

まず1つ目の方法は、『収入を増やす』です。

当たり前ですが、収入を増やせば将来にたくさんのお金を残せる可能性が上がります。

具体的には以下のような方法があります。

副業をする

副業をすることで、本業以外の収入を得ることができます。

例えば、趣味や特技を活かしたものや、ネットを使ったビジネスなどがあります。

副業には時間や労力がかかる場合がありますが、努力次第で収入を増やすことができます。

最近は、パソコンが1台あればどこででもできる副業が増えています。

僕も、

ココナラ
クラウドワークス
ビザスク
ストアカ

などを利用し収入を得たりしています。

スキルがなくても始められるものはたくさんありますので是非チャレンジしてみてください。

スキルアップする

自分のスキルをアップすることで、本業の収入を増やすことができます。

例えば、資格を取得したり、専門的なスキルを磨いたりすることで、能力や経験を積んでいくことができます。

現在ならば、DX(デジタルトランスフォーメーション)に関するスキルを身に着ければ非常に重宝されると思います。

転職をする

今の職場よりも高収入な職場に転職することで、収入を増やすことができます。

転職する際には、『自分のしたいこと』だけではなく、『自分の能力を十分に発揮できるか?』、『転職先にどういう価値を生み出すことができるか?』を考え、転職先を選ぶことが大切です。

現在は転職は当たり前の時代になりました。

自分の能力を十分に発揮できる会社を見つけることができれば、おのずと収入は増えるはずです。

将来のためのお金を増やす3つの方法②

節約

そして2つ目の方法は、『支出を減らす』です。

こちらも当たり前ですが、支出を減らせば将来にたくさんのお金を残せる可能性が上がります。

物価がドンドン上がっている状況ですので、限界はあるのですが、まだまだ改善の余地はあるはずです。

具体的には以下のような方法があります。

家計簿をつける

家計簿をつけることで、自分が何にお金を使っているかを把握することができます。

また、家計簿をつけることで、無駄な支出を見つけることもできます。

しかし、めんどくさいと思う方も多いでしょうし、続かないという方も多いかと思います。

その場合は、『家計簿アプリ』を使うことをオススメします。

クレカや銀行口座などを紐付けしていれば、自動的に入出金が記録されますし、アプリによってはレシートをスマホのカメラで撮影するだけで内容を自動判定し、記録してくれる機能を備えているものもあります。

買い物をしたらレシートをパシャだけで大丈夫なのですごく楽ですよ。

ちなみに僕はマネーフォワードMEという家計簿アプリを無料で使っています。

節約術を実践する

節約術を実践することで、支出を減らすことができます。

例えば、食費を節約するために外食を減らし自炊する、電気代を節約するためにエアコンの設定温度を上げる、交通費を節約するために自転車を使うなどがあります。

その他にも、最近はテレビや雑誌で色んな節約術が紹介されているので参考にしてみると良いでしょう。

ただこれはやり過ぎるとストレスになってしまうので注意です。

僕がいろんな方の相談を受けるなかで、比較的ストレスなく節約できる方法として紹介しているのが、

①スマホを料金の安い会社に変える
②洗濯機など電力消費量の多い家電の使用時間を変える


などがあります。

定期的に見直す

定期的に支出を見直すことで、無駄な支出を省くことができます。

また、見直しの際には、必要な支出と不必要な支出を見極め、必要な支出に優先的にお金を使うことが大切です。

定期的に確認・見直しをした方が良いものとしては

①スマホの契約プラン
②保険契約
③電気の契約プランや契約会社


があります。

参考にしてみてください。

将来のためのお金を増やす3つの方法③

資産運用

そして最後の方法は、『資産運用をして、お金に働いてもらう』です。

収入を増やすことは大切ですが、体は1つしかありませんから、働く時間も、スキルアップのため勉強する時間も限界があります。

それに、生活する上で必ず必要な支出もありますから、支出を減らすことにも限界があります。

そんな時には『お金に働いてもらうこと』が大切です。

代表的なものとして具体的には以下のような方法があります。

投資信託を購入する

投資信託は、運用会社が投資家の代わりに投資先を選んで運用する方法です。

投資信託といっても色々な種類のものがあるため、良し悪しを見極めるための基礎知識は必要になりますが、個人投資家でも手軽に始められ、定期的に積立投資をすることで、リスク分散しながら資産形成をすることができます。

また、NISAやiDeCoといった優遇制度を利用し購入できる商品も多いため、納税額を抑えることにも役立ちます。

株式投資をする

株式投資は、企業の株式を購入することで、その企業の成長に応じて資産が増える可能性があります。

また、企業利益の一部を株主に対して配当金として還元してもらえるケースもあります。

ただし株式投資はリスクも大きいため、十分な知識や情報収集が必要です。

僕は『株学』という日本株系のYouTubeチャンネルも運用しておりますので、ご興味のある方はぜひご覧ください。

不動産投資をする

不動産投資は、不動産を購入し、賃貸収入や売却益などを得ることで資産形成をする方法です。

ただもちろん購入した不動産が値下がりすることや、売却したいのに買手が見つからない、空室が埋まらなくて思っていた賃料収入が得られないなんてこともありますので、不動産投資には相応のリスクがあります。

そのため、不動産市場の情報収集や管理能力が必要になります。


将来のお金を増やすには以上のように大きく分けて3つの方法があります。

すべてをバランスよく行うことが理想ではありますが、人には得意・不得意があります。

まずは自分の得意なところから始めましょう。

そうすれば比較的簡単に一歩目を踏み出せるはずです。

そして一歩踏み出せればスムーズに問題解決できることが多いです。

では次は、『将来のお金を増やすための3つの方法』のうち自分の得意な方法の見つけ方を紹介したいと思います。

得意な方法の見つけ方

持ち味マネーカード

①収入を増やす
②支出を減らす
③資産運用をして、お金に働いてもらう


のうち、自分の得意な方法がどれか見つけるためには色々方法がありますが、僕は推奨するのは、

『持ち味マネーカード』でお金に関する自分の持ち味(特技)を知ることです。

僕がこの『持ち味マネーカード』に出会ったのはまだ最近なのですが、一度利用してみてその凄さにビックリしました。

これを使うと、自分の得意なお金お増やし方がわかるだけではなく、自分に合った投資手法や、やってはいけないこと、注意すべきことまでわかってしまうんです!

恐ろしいです・・・

その『持ち味マネーカード』は弊社に常備しておりますし、基本持ち歩くようにしています。

もし「試してみたい!!」って方がいらっしゃったらお気軽にお声がけください。

数か月以内にはこの『持ち味マネーカード』を使った新サービスも導入しようと考えていますので楽しみにしておいてくださいね。



公式LINEでも情報発信中!!
友だち追加登録はこちらから↓

公式LINE


一覧に戻る