a

Blog

ブログ

2022年株式相場解説セミナー参加者の声まとめ

株式投資

1月25日・26日のアメリカFOMCを受けて世界中の株式相場が大荒れの中、

昨日29日にオンラインセミナーを開催しました。

セミナータイトルは

『ピンチ?!チャンス?!2022年大荒れ相場をチャンスに変える!!つみたて&メソッドセミナー 』。

タイトルは約2週間前に決めたのですが、現状を予測するような感じになってしまいました。

過去最多の方に参加いただいました!!

オンラインセミナー参加
そんな中開催させていただいた今回のオンラインセミナー。

やはりみなさん

今後相場はどうなるのか?
自分の資産はどうなるのか?
どうやったら乗り切れるのか?

ご興味があったようで、

参加者 6名
動画希望者 17名

合計23名の方にご希望をいただきました。

この数字は過去最多です!!
公式LINEの友だち数が110人だったことを考えると驚異的な数字かと思います。

FPになってから相場に関するセミナー開催するのは初めてだったので、
不安もあったのですが、たくさんの方が興味を持ってくださり本当にありがとうございました。

しかも今回の参加者は、
18歳の高校生から、70代の方まで幅広い年代の方が参加くださりました。

セミナーの途中でも少し触れたのですが、
僕は、『若年層へお金の知識(マネーリテラシー)を伝授すること』を1つの目標としており、
それが日本が今後の大きな時代の変化の中で生き残るための、大きなファクターになると確信しております。

そういう意味でも今回のセミナーには大きな意味があったと思っています。

そんな今回のセミナーですが、参加くださった方がどんな感想を持たれたか気になりませんか?

毎回なんですが、参加者の方、動画希望の方には、

①より良いセミナーにするため
②参加に二の足を踏んでいる方への参考のため

アンケートを送らせていただいて、ご協力をいただいております。

昨日の今日のため、まだ参加者全員から返信いただいているわけではないですし、
約1時間50分と長丁場のセミナーだったため、動画を送らせていただいた方も、
ほとんどの方はまだ全部観られていないと思います。

ですがまずは、返信いただいている方の声をシェアしておこうと思います。
アンケートを返信いただいた方には許可を得ております。

参加者・動画希望者の感想まとめ

感想
【徳島市 30代 女性】

寅年は株価が下がる。金利が上がると株価は下がる。
まさにどうなの?と思っていたところを分かりやすく解説していただき、納得しました。
個人的には、景気と金利の変化によって注目銘柄が変わること、またそれらは循環する仕組みにあることが非常に勉強になりました。
ざっくばらんに話してくださり、硬いセミナーよりも聞きやすかったです。


【板野郡 北島町 50代 女性 M様】

銘柄選定の条件1から条件4の部分が参考になりました。
特に、セクターの流れは初めて聞いて、なるほど〜!と思いました。
開始前の工夫をもっとすれば、セミナーの内容がもっと濃くなるんじゃないかなと思いました。
そしたら、参加者との意見交換の時間も取れるのかな。


【徳島市 50代 男性 O様】

積み立て投資が印象深かったです。
投資を始めるタイミングは景気、株価が高い時も、低いときも、あまり気にせず、
今から投資を始めることのほうがベターということを具体的に資料でわかりやすく示してもらえたので良かったです。


【徳島市 二軒屋町 60代 男性 K様】

長時間にわたり、今年の相場の見通し、投資の戦略などについて、分かりやすくお教え頂き有り難うございました。
株式投資は非常に難しいので、今後もご教授頂ければと思います。
今年の相場見通しで、①インフレ→ハイパーインフレの危険性(暴落)、②つみたて投資の有益性が印象に残りました。


【徳島市 50代 女性 Y様】

つみたて投資を一刻も早くはじめる、、、わたしも始めたい。
相場が不安定な時こそご指導が必要です。見応えのある動画配信ありがとうございました。

投資は孤独なものではありません

インフルエンサー
いかがでしたか?

みなさんからこっちが恥ずかしいくらい褒めていただきました。

至らないとこも多々あったかと思いますが、最後までお付き合いくださりありがとうござきました。

動画をご希望いただいた方も、
少しずつ何回かに分けてでもいいですし、ゆっくりでもよいので、
是非最後まで観てください。

決して「時間の無駄だったな・・・」とはならないかと思います。

そしていつでもいいのでぜひ感想お願いいたします。


***皆様にお願いがあります***

周りに投資をしていたり、これから始めようとしている方がいらっしゃったら、
是非今回のセミナー動画リンクを教えてあげてください。

「私は動画希望してないからできないわ。」
ってかたは、今からでもLINEかメッセージいただけたらお送りいたします。

実は投資している人って結構周りに相談する人がいなくて孤独なんです。
(得に今みたいに損しているときは・・・)

YouTubeや、新聞、雑誌でいろいろな情報を得てるんだろうとは思いますが、
結局よくわからず悶々としていることだろうと思います。

僕の経験からですが、

『投資は楽しまないと長続きしません。』

もちろん損した時は苦しいですし、
もうやめよう・・・と思う時もあると思います。

そんな甘いものではないので。

ですが、みんなで、あーでもない、こーでもない
言いながらワイワイとしていれば、楽しいですし、以外と乗り切れるものです。

投資仲間増やしていきましょう!

そして次回は一緒にセミナーにご参加ください!

では今回はここまで!!



【追伸】

気づいたかたもいらっしゃるかと思いますが、
ホームページをリニューアルいたしました。

以前の手作り感満載のものも個人的に嫌いではなかったのですが、
補助金が出たのでプロにお願いしてみました。
よかったら目を通してみてくださいね。

ブログもできるだけ頻繁に更新していこうと思っています。



公式LINEでも情報発信中!!
友だち追加登録はこちらから↓
友だち追加


関連ブログ『【2022年4月24日開催】株式相場解説セミナー参加者の声まとめ』はこちら

一覧に戻る