a

Blog

ブログ

【2022年4月24日開催】株式相場解説セミナー参加者の声まとめ

【2022年4月24日開催】株式相場解説セミナー参加者の声まとめ

0.5%の利上げと、QT開始が見込まれる5月3日・4日のアメリカFOMCに向けて相場が神経質になっています。
決算発表やパウエルFRB議長の発言によって相場が大きく荒れ、大幅な円安が進み、株価は暴落しています。
そんな中、4月24日にオンラインセミナーを開催いたしました。

セミナータイトルは、

『SELL IN MAYはやってくる?! 7月までの利上げ相場でダイヤの原石の見つけ方教えますセミナー 』です。


1週間前の段階でセミナー資料はほぼ出来上がっていたのですが、その後大きく相場が動いたため、資料を一部作り直す事態になってしまいました。

そんな今回のセミナーですが、参加くださった方がどんな感想を持たれたか気になりませんか?

毎回なんですが、参加者の方、動画希望の方には、

①より良いセミナーにするため
②参加に二の足を踏んでいる方への参考のため

アンケートを送らせていただいて、ご協力をいただいております。

昨日の今日のため、動画を送らせていただいた方も、ほとんどの方はまだ全部観られていないと思います。

ですがまずは、返信いただいている方の声をシェアしておこうと思います。
アンケートを返信いただいた方には許可を得ております。

セミナー初参加者が多数!!

参加者多数
そんな将来が見通しにくい環境の中で開催させていただいた今回のオンラインセミナー。

やはりみなさん、

「利上げでアメリカはどうなるの?」
「円安はいつまで続くの?」
「株はまだまだ下がるの?」

などお聞きになりたいことがたくさんあったようで、

参加者 7名
動画希望者 17名

合計24名の方にご希望をいただきました。

特に今回は『初参加』の方が多数いらっしゃり、

参加者7名中、6名の方が初参加でした。

投資経験は人それぞれという感じでしたが、僕と同じ40代の方が多くご参加くださりました。

『資産運用ニーズ』は確実に広がってきているなと実感しました。

参加者・動画希望者の感想まとめ

参加者の声
以下に参加者・動画希望者の感想をまとめておきます。

オンラインセミナーは毎月
株式相場解説セミナーは3ヵ月に1度(1月、4月、7月、10月)

開催していく予定です。

ご参加を検討される際には、皆さまの感想をご参考にしていただけたらと思います。

徳島県徳島市 40代 男性 O様

Sell in mayについての話が印象的でした。

時間、あっという間でした。
周りに投資初心者もいるので、お勧めしたいと思います。

岡山県岡山市 40代 男性 福井様

積立をしていれば、積立当初より金額が下がっていても儲かるということが印象的でした。

今回もわかりやすいセミナーをありがとうございます。
将来を見据えて、今どうするべきか。私のような投資初心者にとっては、どうする必要があるのかなど、個別にも相談に乗って貰えるのがありがたいです。
出来る限り、岡本さんの考え方などを学ばせて頂き、自分の将来に繋げます。
今回はセミナーに参加させて頂きありがとうございました。

東京都杉並区 40代 女性 中村様

積立と、一括買い付けの違いが衝撃で目からウロコでした!
講師のことは昔から知っているので、もっと緩い感じかと思ったのですが、真面目でビックリしました。

お金は大事なので、よく考えないとなと思いました。

徳島県板野郡藍住町 50代 男性 加藤様

なんとなく、アメリカ株がいいんだろうな・・・と思っていましたが、
今は日本株がいいと聞いてびっくりしました。

大変分かり易い内容でした。

徳島県徳島市 40代 女性 Y様 

プロ目線で現時点での今年の見通しを知るとこが出来で良かったです。

最終的には自己責任の認識もあり、それゆえ投資に関しては後回しになりがちでした。

セミナーを機会に少しづつでも積極的に取り組みたいと思いました。
ありがとうございました。

徳島県徳島市 40代 男性

史上初めての金利上昇が予想されていること、そしてその影響についての話が印象的でした。 
そのことを念頭に今後の展開を見ていこうと思いました。

無料セミナーとしては大変充実した内容のように思い興味深くお聞きしました。
セミナー内容と直結しない質問にもご丁寧に回答いただきありがとうございました。

徳島県徳島市 50代 女性 Y様

今回は収録動画を送っていただきました。

子供の資産運用については大変興味深く聞かせていただきました。

投資が難しい局面にあり、素人としては方向性が全くわからない状況ですが、このようなセミナーを配信していただき大変心強いです。
今後とも宜しくお願いいたします。

徳島県阿南市 30代 女性

印象深かったのは、『5月6月は予想外なことが起きる!』のところ。

自分は株式投資用の資産を今フルポジションで個別株に振っているので、
今回のセミナー動画を見て、この5月6月のイベントによる値動きが非常に心配になってきました。
キャッシュポジションを増やしておこうとは思いますが、今の市場が織り込んでいないのかな?とも感じ、少し楽観的な自分もいます。
積み立ての投資信託はアメリカと全世界半々なので、継続したいと思います。

5月以降のセミナー予定

いかがでしたか?

前回のセミナーが予定時間を超過してしまったため、
今回のセミナーは少しボリュームを減らし、駆け足でお話しました。

その分、質問タイムをとることができたのですが、次回はもう少し詳しい内容にしようかなと思っています。
日々勉強、トライ&エラーです。

次回の株式相場解説セミナーは7月後半に開催予定です。
楽しみにしておいてください。


ここで、5月6月のセミナー予定をお伝えしておきます。

まずは、

【開催が決定しているセミナー】

●5月29日日曜日 午後2時~4時  シビックセンター4階活動室(4)
 『投資を活用し、人生100年時代を豊かに過ごす方法』(60代以上向け)
 *こちらは予約不要で、参加費も無料です。当日直接現地にいらしてください*


【開催予定のオンラインセミナー】

●5月15日日曜日 午前10時~
 『iDeCoと資産運用の始め方』(投資初心者向け)

●6月18日土曜日 午前10時~
 『一般NISA、つみたてNISA、ジュニアNISA』(子どもの運用やNISAを検討している方向け)


こちらも有料級の人気コンテンツとなっていますので、ご都合の合う方は是非ご家族・お友達お誘いあわせの上ご参加ください。
お会いできることを心待ちにしておきます。



友だち追加



関連ブログ『2022年株式相場解説セミナー参加者の声まとめ』はこちら

一覧に戻る