a

Blog

ブログ

マネーセミナーをお考えの企業ご担当者様へ

マネーセミナーをお考えの企業ご担当者様へ

弊社では、全国の企業様へ福利厚生サービスの一環として、従業員向けマネーセミナーを提供させていただいております。

以前からマネーセミナーに対するニーズはありましたが、2022年夏ごろからそのニーズが爆発的に増えてきています。

背景にあるのは、

  • 2022年4月から高校の家庭科で金融教育が必修になったこと
  • 政府が企業での従業員向け金融教育を推奨していること
  • パートやアルバイトの方の社会保険適用範囲が拡大されたこと
  • 円安やエネルギー、原材料の高騰により、物価が急上昇していること

などの急激な環境の変化。

この傾向は今後も続くと考えています。

福利厚生の一環として従業員向けマネーセミナーを開催することは、
急激な環境の変化に対応することはもとより、
従業員幸福度を高めることができ、具体的には次のような効果が期待できます。

  1. 離職率の改善
  2. 従業員様の生活の安定・向上
  3. 仕事に専念しやすくなり、キャリアアップが進む
  4. 求人時PRに使うことにより、優秀な人材獲得につながる

これだけの効果が期待できる、福利厚生の一環として行う従業員向けマネーセミナー。

現在は、物価上昇に呼応して『給料アップ』が求められる時代ですが、
従業員幸福度を高めるために企業ができることは、『給料アップ』だけではありません。

マネーセミナーを開催することは非常に有効な一手です。

グラフ

また、弊社は元証券会社勤務のファイナンシャルプランナーが在籍する『資産運用アドバイス』に強みを持つファイナンシャルプランナー事務所です。

そのため、他社にはマネできない『資産形成に特化したマネーセミナー』を開催することが可能です。

その内容は、

「今まで資産運用をしたことがない私にもすごくわかりやすい!」

とご好評をいただいており、セミナー満足度は92%(2023年3月31日現在)と非常に高い評価をいただいております。

対面のみならず、オンラインでも開催可能なので遠隔でも安心。

もちろん、従業員様向けのみならず、顧客向けのセミナーを開催することも可能です。

従業員数や開催方法、開催回数、個別FP相談ありなしなどの条件に応じた御見積書を作成させていただきますので、ご興味を持たれた方はお気軽にご相談ください。

講師 岡本昌幸 資産運用特化型ファイナンシャルプランナー 手証券会社にて16年勤務したのち、2021年に地元徳島県で資産運用に特化したファイナンシャルプランナー事務所である、ひとざい投資104株式会社を設立。セミナーや個別相談などを通じて、法人顧客へは従業員への福利厚生として、個人顧客へは転ばぬ先の杖として金融教育や資産運用アドバイスを提供している。 地元国立大学や金融機関へもサービスを提供する一方で、顧客は全国へ広がっている。 日本株系YouTubeチャンネル『株学』も運営。双子の女の子のパパでもある。


目次

従業員様向けマネー研修・セミナー

従業員様向けマネー研修・セミナーは、将来に対する不安を解消し、従業員幸福度を向上させることができ、その結果、離職率の低下やキャリアアップにつながります。

ご予算や内容に応じて、

・単発開催
・3回1セット
・5回1セット


などの開催回数や、

・対面
・オンライン
・動画視聴


など開催方法もお選びいただけます。

【研修・セミナー事例】

・高校で必修化!マネーリテラシー講座

・インフレに負けるな!笑顔になれる資産形成

・サステナブル資産運用(実践編)

・親子マネー勉強会『おかねってたいせつ』

マネー研修・セミナー開催業種一例】

・金融機関

・工務店

・運送業

・食品卸業

・エステティックサロン

・求人広告代理店

顧客向けマネーセミナー

従業員様向けだけではなく、企業様の顧客向けにも同様の内容でセミナーを開催させていただいております。

開催からアフターフォローまで弊社で行うことが可能なため、手間を省きながらも顧客幸福度のアップを計ることが可能です。

【セミナー開催業種事例】

・金融機関

・工務店

・ハウスメーカー

・自動車ディーラー

・中古車販売店

個別FP相談(従業員様向け、顧客向け)

マネーセミナーにて不安やニーズが健在化しても、それを解消するために、行動に移せる方は多くいません。

そのため、マネー研修・セミナー開催後、企業様の一部補助や初回のみ補助というカタチで、個別にFP相談を行う機会を設けることをオススメしております。

個別相談をする機会を設けることにより、やりっぱなし、聞きっぱなしをなくすことができ、満足度は格段に上がります

その結果、将来への不安の解消が進み、さらなる離職率の改善が期待できます

参加者の声

食品卸業者勤務 50代 女性 宮崎様

「投資と投機は違う!」これは、目からウロコでした。
「ideco」今までも聞いたことはあったが、中身がよくわかってませんでした。
今回のセミナーでようやくわかりました!
初心者向けの社内研修としては、とても良い内容だったと思います。

野菜

エステティックサロン勤務 20代 女性 土井様

元々興味があり保険の見直しや投資の話を聞きに保険屋さんに行ったりしていました。
自分に合っているものを本当に薦めてくれているのか、
何が良いのか分からなくて、早く始めたかったが結局できないままでいたので、
勉強させていただける機会を設けてくださって本当にありがたいです。

エステ

金融機関勤務 30代 女性

社内研修を通じて資産運用に興味を持ちました。
店頭で対応をしていても、老後に不安を感じているお客様が多いので、
その不安を少しでも和らげてあげることができる内容だと思いました。

銀行員

工務店勤務 20代 女性

全く知識も何もない状態で参加させて頂いたので、100%理解にできたわけではありませんが、
資産運用に対する偏見や自分には出来ないという考えは少し無くなりました。
もっと勉強したいと思います。

新築

運送会社勤務 30代 女性

不安しかなかった「投資」というものに、私でもできるかも!?と、とても興味を持ちました。
早く始めたいと思う反面、もう少しちゃんと勉強してみようと思いました。

運送




公式LINEでも情報発信中!!
友だち追加登録はこちらから↓

公式LINE




オススメのブログはこちら↓

一覧に戻る